2010年11月22日月曜日

手作りsweet potato pie




 作ってみました〜。
さつまいもって何でこんなに美味しいのかな〜。
蒸し立てホックホクで砂糖入れなくても甘〜い!!
最高です!生産者さんありがとう!

では、私流のレシピ。

パイは最初から作るほうがいいけど、今回冷凍パイを購入しちゃいました。
なので省略ですみません!!

材料(4個)
さつまいも 中1
生クリーム 100cc
シナモンパウダー 適量
バター 200g
はちみつか砂糖  お好みの甘さで
卵黄       1個分
水         小さじ1


作り方
さつま芋は蒸して、やわらかく蒸し上がったら冷凍パイを温室に出して、オーブンを余熱しておきます。ゆで上がったさつま芋は中くらいの鍋に入れてもう少し水分を飛ばす為にから煎りします。ある程度水分が抜けたら火を止めて、バター、蜂蜜を入れて良く練りあわせて、生クリームを入れて再度良く練りそして最後にシナモンパウダーを入れて練ったらできあがり!
ある程度パイが解凍出来たら(解凍しすぎの、ふにゃふにゃはだめ。パイが膨らまなくなるから)さつま芋種をのせて、閉じるふちに卵黄と水を合わせた卵黄水をぬり閉じます。パイとパイの接着剤です。
あ、切れ目も入れてね。
で25分位焼いて、できあがりん!!余熱200度でね。
今回も美味しく出来ましたぁ!!!
最後に砂糖の粉糖かけていいね。見た目もいいし!

作ってみてくだされ!

2 件のコメント:

  1. 見た目モヤバイ!!!!!
    味もすごいんだろうな!
    私も家に芋があるので、作ってみます★
    食欲の秋*
    作りたい&食べたいものがたくさん♪^^

    返信削除
  2. 是非作ってみてくださいね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    返信削除