2010年8月26日木曜日

お久しぶり〜

みなさんお久しぶりです。
随分お休みして、気がついたら一年も経っていました。
これからまた再開していきますね。
 
最近作った料理を載せちゃいます。


ポークのエッグレモンソース(2人前)

レモン汁を結構入れているので凄くさっぱりしています。
作り方は豚肉(2枚)は塩こしょう、酒でマリネして、冷蔵庫で30分寝かします。
その間に、玉葱半分、ニンニク1カケをみじん切りにします。
タマゴ(1個)は白身と黄身に分けて、白身はメレンゲにして、冷蔵庫におきます。
レモンは半分しぼっておきます。
付け野菜は好きな物を。今回はポテトにしました。
フライパンにオリーブオイルをひき、強火で豚肉の両面を焼きます。
取りだして、同じフライパンで、ニンニク、タマネギを炒めます。
塩こしょうをして、白ワインを少し入れてしんなりしてきたらオレガノを入れて、先ほどの豚肉を入れます。黄身にレモン汁を合わせてメレンゲの中に入れてサクッと合わせ、ソースを作ります。
フライパンの火を止め豚肉をフライパンの端に寄せて、ソースを入れて、余熱でまぜます。
豚肉をカットして、ソースかけて出来上がり!
パセリをふりかけると見た目もいいです。









































酢の物




わかめ、もやし、にんじん、大葉を合わせました。
とてもヘルシーで、お勧めです。
もやし、人参はボイルします。
わかめはサッと湯通し。すべての材料を水切りして、ボールに入れます。
大葉も千切りして合わせます。
酢、味醂、醤油、塩、ごま油を合わせて、かけて混ぜ合わせ冷やします。
盛りつけ、すりごまをかけて、できあがり!






煮物
 
いつもは鶏肉を使うんだけど、夏なので豚肉にしました。
夏バテにいいからね!

今回使った食材は、豚肉、厚揚げ、人参、干し椎茸、ごぼう、芽かぶ、きぬさやです。
干し椎茸は戻しておきます。
厚揚げは湯通しして、ざるにあけておきます。
絹さやは塩ゆでしておいときます。
鍋に油をひき、豚肉を入れて、酒をふります。
干し椎茸の戻し汁を入れて、味醂、塩、醤油、で味付けして、ごぼう、しいたけをいれます。煮汁は、具材より少し下までにしてください。煮上がった時煮汁は、煮詰めてなくなるように。
一煮立ちしたら、人参、厚揚げ、芽かぶ、を入れて落としぶたをして、中火より少し弱火で煮ます。
煮詰まったら、最後残り汁で、絹さやに味をふくめて、できあがり!

今回も美味しく出来ました。




































0 件のコメント:

コメントを投稿