2010年9月17日金曜日

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯はおからコロッケにしてみました。
中身はおからとひじき、油揚げ、人参、干し椎茸です。
とってもヘルシーですが、満腹感ありますよ!









こんな感じ。。。
作り方は、
まず、干し椎茸とひじきは水に戻しておきます。
人参、油揚げ、干し椎茸は細かく切ります。
干し椎茸の戻し汁は後で使うので取って置いてください。
ひじきは柔らかく戻ったら、十分に水ですすぎ洗ってください。

フライパンにオリーブオイルをひいて、人参から入れて油揚げ、干し椎茸、ひじきを炒めていきます。
軽く塩、みりん、だし(ほんだしでもOK)で、下味をつけます。
具材がしんなりしてきたら、おからを入れ、先ほどの干し椎茸の戻し汁を入れます。
味をつけていきます。
味醂、塩をで味を整え炒って、醤油を少し香りずけにいれます。
味が整ったら、最後、アクセントにごま油を少したらして、軽く混ぜて火を止めます。

冷めたら、お好みの形に整えて、小麦粉,卵、パン粉の順番に付けて180度の温度で上げて出来上がり!!
私はしっかり中身に味を付けているのでそのままいただきました。
軽くコロッケに味を付けて出しの餡を作ってソースのようにかけても美味しいですよ!


そして、もう一品
切り干し大根

切り干し大根は水に漬けて戻しておきます。
人参、ちくわ、油揚げは細切りにします。
絹さやは、軽くボイルします。
鍋にオリーブオイルをひき人参、ちくわ、油揚げを軽く炒めて、良く絞った切り干し大根を入れて、軽く炒めて水、酒、塩、砂糖、出し、醤油を入れて、炒め煮していきます。
水分が無くなってきたら、先ほどの絹さやを斜め半分に切って散らし入れてサッと混ぜれば火を止めて出来上がり!!


今日もとっても美味しく出来ました!

0 件のコメント:

コメントを投稿