2010年9月18日土曜日

煮込みハンバーグ


今回は豚ひき肉が残っていたので、豚のみでCurry taestの煮込みハンバーグを作ってみました。

使ったカレー粉は3種類。
一つのカレー粉より色んな種類の物をmixした方が美味しいですよ!
カレーライスの時も4、5種類のカレー粉を混ぜて作るんですが、とてもおいしく出来たんですよ。









材料(2人)
豚ひき肉 250g
玉葱みじんきり   1、1/2
人参みじんぎり   1
ニンニクみじん切り 2かけ
塩、こしょう 適量
パン粉    大1
卵      M1
バター    大1
醤油     小1
ウスターソース小1
中濃ソース  小1
ケチャップ  大                                 カレー粉                                                                                    
ナツメグ
パセリ    飾りよう


作り方


みじんぎり玉葱、人参を鍋にオリーブオイルをひいて炒めます。
フードプロセッサーでみじん切りにしておくと火の通りも早く炒め上がりがペーストの様に仕上がります。
良く炒めたら、半分の量をボールに取り出し冷まします。
小さい容器に卵を溶いて、パン粉を浸けておきます。
冷めたら先ほどのボールに、豚ひき肉、卵に浸けておいたパン粉、塩、こしょうを合わせてこねます。
冷蔵庫にいれて、1時間ほど寝かします。
その間に、カレーを作ります。
先ほどの玉葱、人参を炒めておいた鍋にオリーブオイルをひいてニンニク低温で香りを出したら、玉葱人参をあわせて炒め、塩こしょう、ナツメグ、カレー粉をほんの少し(下味程度)で炒め、お水を注いで鍋底から3センチ位。
沸騰して来たらカレー粉を入れて溶けたら醤油、ソース、ケチャップ、バターを入れて弱火で混ぜながら煮込みます。
冷蔵庫からハンバーグ種を取り出し手にオイルをコーティングして形を作ります。
フライパンで両面を軽く煮くずれしない程度に焼いたら鍋に入れて弱火でゆっくりと煮込みます。
お皿に盛りつけてパセリを振りできあがりん!!

今回も美味しく出来ました!




0 件のコメント:

コメントを投稿