2010年9月19日日曜日

秋を感じる食材を使って










みなさま食欲の秋ですね〜。あれもこれも食べたくなる食いしん坊な私。
旬の美味しい食材がいっぱいあって食べることが大好きな私にとってはうれしい季節。
スーパーマーケットに行けばシーズン関係なく一年中何でも売っていますが、やはり旬に頂くと味や香りが一段と美味しく感じられますね。
さんまは新鮮で、2匹買い一匹はお刺身にさばいて、一匹は焼きで。
とっても脂がのってて後味もしつこくなくとても美味しくいただきました。

レンコンさんはきんぴらに。
一番上のしめじはお豆腐と豚肉で出し醤油炒めにしました。

材料(2人分)
しめじ    1p
木綿豆腐    1p
豚肉薄切り  100g
絹さや    10枚
生姜みじんぎり
だしの素
しょうゆ
みりん
こしょう
水溶き片栗粉

作り方

木綿豆腐は水切りしておきます。
フライパンにごま油をひきショウガ、豚肉を入れて火が通ったら
しめじを入れ、酒、味醂、塩、コショウします。
軽く炒めたら、お豆腐を入れて、だしの素、醤油を入れてほんの
少しだけお水を入れます。甘めがお好きな方はお砂糖を入れても
いいと思います。
お豆腐を崩さない様に炒め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
軽くまぜ、できあがりん!





3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. レンコンおいしそう!!私大好物なんです!!
    さんまも、焼いたのも刺身にしたもの最高においしそうでよだれもんです!!!
    全ての品、品があるし、ボリュームもあるし、体にも良さそうだし・・・すばらしいの言葉に尽きます。
    ちなみに少し前にかずみさんから教わったお豆腐を作って、じーちゃんばーちゃん、とーちゃんかーちゃんに食べてもらいました!!
    創り方は擂って混ぜるといった単純作業。しかぁーし!!私がつくったというだけで皆よく食べてくれました。(ちなみに母は後日真似をして同じものを創っていました!笑)

    料理って、生活していく上でとても大切なものだし、心身共に健康になれるから、これから少しずつだけど、私もかずみさんを見習って楽しく勉強していきたいと思います!!
    ご指導の方よろしくお願い致します!!!
    かず亭最高!大好き^^♪

    ゆきより

    返信削除
  3. かずちゃん、毎度のこと上手に作ってるね~!
    感心しちゃう!
    しかも、美味しそうなの!
    食べたい・・・。
    秋は食欲増すよね~。ただでさえ、食欲旺盛な私たちなのに・・・。ね ^0^
    昨日、パン教室に行ってきました。モカ味のパンと、フィナンシェを作りましたよ。
    今度、お家で復習をする予定です。  ^0^

    返信削除