2010年9月25日土曜日

新しい野菜を発見!!














先日スーパーマーケットに行ったら、見たこと無い野菜を見つけてしまいました。
”紫色のおくら”となんだかわからない”おかひじき”でした。
紫オクラは普通のオクラ味は変わりませんが、塩ゆでしたら色が緑になっちゃいました。
トホホです。。。産地は香川となっていますが、沖縄でも作られているみたいですよ。
そして、謎のおかひじき。。。netで調べてみた所、なんと古くからある食材だそうです。 しかも栄養価がとっても高いそうです。料理法としては、和えても、天ぷらにしても、サラダでもいいみたいです。
ということで今回はサラダにしてみました。
オカヒジキは二分ほど茹でて冷水にさらして手で絞り食べやすい大きさにカットして、オクラも今回は茹でましたが、次回は生で食べたいと思います。ドレッシングはシンプルにオリーブオイル、塩こしう、レモン汁。そして、北海道産秋鮭を焼きました。
これからも色んなお野菜を発見して行きたいと思います。楽しみや〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿