2010年11月9日火曜日

いわしのつみれ鍋




昨日はお友達を誘ってお家でお鍋をしました。
湘南で獲れた地物で、お刺身でも食べられるとても新鮮な真イワシなので生臭さもそんなに無く、さらにイワシは身も骨も柔らかいのですべて頂けるから、カルシウムもたっぷりは当たり前でDHA,EPAも多く含まれています。
まさに健康食品ですね。

いわしつみれのレシピ

いわしは柔らかい魚なので、頭に半分切れ目と腹に切れ目を入れて、後は手で開いて行きます。
内蔵を取り捨て、骨を外して血合いを綺麗に洗いおとし、塩水(水350ml:塩小さじ1)に20分ほどつけて冷蔵庫におきます。
取り出して、ざるにとりキッチンペーパーで水分を拭き取り骨だけを先に砕きあとから身をいれて少し塩(粘りを出すため)を入れて砕いていきます。
みじん切りネギと卸し生姜、片栗粉ほんの少し(無くても塩と一緒に練ることで粘りが出る)を加えてさらに練っていきます。
その間に、ボールに氷水と鍋に水に酒を少し入れた物を火にかけて、沸騰させます。
沸騰したら、食べやすい大きさに丸めて湯の中に落とし30秒(これ以上置くと旨味と脂が出過ぎてしまう)ほどで先ほどの氷水の入ったボールに移して熱をとり、キッチンペーパーをひいたトレイに置いて、水分をとり、つみれの出来上がり!!
これなら生臭みも無くおこちゃまも食べれますよ!
是非作ってみてください。

お鍋はお好きな野菜を入れて、出汁醤油のスープで、柚皮や山椒などで頂いても美味しいですし、味噌をベースにしたスープでもいいですね。
今回は、白菜、大根、しめじ、人参、ネギ、豆腐を入れてみました。
いかがですか〜

0 件のコメント:

コメントを投稿