2010年11月27日土曜日

昨日は。。。

昨日はみんなで家たこ焼き〜!!!旦那さんのお友達、DP ONEがNYからお仕事兼ねて遊びに来ていて、とってもかわいい!!お友達のSARASAちゃんとKOZUKOZUちゃんも御一緒に我が家へ来てくれました。
めっちゃ楽しい&美味しかったです。

DPの写真撮るの忘れたので別の写真で。。。






kozukozuchann&sarasachan!!



そして、side menuは食べかけなんですが、ポテトパンケーキ、胡麻和え、フライドチキン。チキン撮るの忘れた。


今回も美味しく出来ました!
それではレシピ。。
ポテトパンケーキ
材料
じゃがいもすり下ろした物  中4
塩  ひとつまみ
片栗粉 小さじ1
オリーブオイル 大3
パセリ 適量

ソース 
トマトみじん切り 中3個
ケチャップ    大2
にんにくみじん切り 2かけ
ローズマリー(dry) ひとつまみ
豆乳 100ml 
ブラックP  適量お好みで
味醂    大さじ1
塩     ひとつまみ
オリーブオイル 大1
作り方
まず、ソースから作ります。
小鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを入れて香りを出し、トマト、塩、味醂、ローズマリー、ブラックPを入れて中火くらいで混ぜ、煮詰めて行く。
2/3位になったら、ケチャップを入れ混ぜもう少し煮詰めて、最後に豆乳を入れ混ぜて火を止めます。少し寝かせます。その間に、じゃがいもをすり下ろして塩と片栗粉を混ぜ合わせ、火をつけずにフライパンにオリーブオイル半量をひいて流し入れたら中火にして片面に火が通りひっくり返したら、残りのオリーブオイルを周りから流し入れて、火が通ったら、最後強火で外側をカリッと焼いて、乾いたまな板にクッキングシートをひいてパンケーキを置いてピザみたいにカットしてソースを上からかけてパセリをかけて出来上がりん!!

フライドチキンと胡麻和えは前にも載せてるのでそちらを見てください。
今回は油揚げも入れてみまして、油揚げはトースターでカリッと焼いて食べやすい大きさにカットして全部和えた後にサクッと混ぜ合わせて出来上がりん!

試してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿